
2025年11月に我が家にお迎えした、ヘルマンリクガメのうみです。
この写真は、お迎えした日に撮ったもので、ホットスポットでくつろぐうみです。
うみがストレスを感じないように、お世話以外はなるべく離れて見守っていましたが、歩く姿を見るだけでも、とっても癒されます。
今回は、うみのご紹介をしたいと思います。
うみについて
- 性別…不明
- 体重・・・お迎え時22g 半年後65g
- 甲長・・・お迎え時4.9cm 半年後6cmほど
- 性格・・・臆病だけど好奇心旺盛

誕生日が分からないので、我が家に来た日をお祝いしたいなと思っています。
うみの魅力
観察すればするほど、うみの魅力にとりつかれていきます。
うみの魅力を一つ一つご紹介していきたいと思います。
優しい目

とっても優しい目をしていますよね。
こんな目で見つめられたら、疲れも一気に吹き飛んでいきます。
甲羅から伸びる足





くつろいでいる時や寝ている時の、だらんと伸びている足。
ごはんを一生懸命食べている時のピーンと伸びている足。
最後の写真は、たまに見せてくれる片足上げポーズ。
臆病だけど好奇心旺盛

お世話のためにケージに手を入れると、甲羅に顔を少し引っこめてしまいます。
まだまだ警戒されているようですが、よくケージの窓に手をかけてこちらの様子を観察します。そして、指を近づけてみるとクンクンとにおいをかいで、かぶりつこうとする時もあります。(笑)
体重を測ろうとケージのレンガの上に体重計をのせた時も、いつも少し警戒しながらですが近づいてきます。

ちょっとこわいけど、気になっちゃうみたいな。
初めて庭に出て散歩をした時は、最初はじっと止まってきょろきょろと様子をうかがっていたのですが、少し経つと気になるものめがけて、ケージの中ではあまり見ないほどの、なかなか速いスピードで動いておりました。
ちょっぴり臆病だけど、好奇心旺盛なうみさんです。
さいごに
今回は、我が家にお迎えしたヘルマンリクガメのうみについてご紹介させていただきました。
これからも、うみのことをブログにかいていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。






我が家で初めて飼うペットなので、家族みんなドキドキ・わくわくです。